玉 道

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年4月5日 開田高原マイアスキー場

<<   作成日時 : 2017/04/09 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

たまのうらです!
2017年度のラストラン、開田高原マイアスキー場に行って来ました

画像


画像


2017年4月5日 晴れ 気温(−5℃〜9℃) 積雪(220センチ)
ゲレンデコンディション ★★★☆☆

4月に入ってからのスノボは初めて
毎年3月いっぱいで最終回を迎えていました

目的地が開田高原ということで出発時間を5時にする
ノブ、葵ちゃんと3人で出発です

7時30分頃に伸ちゃんから連絡が来る
「どこにいますか?」
こちらが開田高原に入った頃でした
「待ってますね〜」
伸ちゃん、先にスキー場に到着しているようです

今日はこの4人でラストランを楽しむ事になっています

マイアに8時頃に到着、リフトが8時30分から動くということで支度を始める

前日、というか月曜日、火曜日と仲間のM野君がマイアに乗り込んで滑って情報をくれました
月曜日の午前中は4月と思えない良いコンディション
ところが後半は雪が降り出し板は走らず視界はホワイトアウト
翌日、火曜日は積もった雪で板が走らず
早朝が勝負ですよ
こんな情報があったので期待は・・・

画像


センターハウスの標高が約1500メートル、車から出ても寒くない
早朝の気温はマイナスだった
8時にしてもうこんなに気温が上がったのか

第一リフトで上がる
さすがに220センチの積雪量、しっかり雪が有ります

画像


1655メートルのリフトで上がった所が標高1820
まずはここから滑り足馴らし
雪質はどうか?意外に良いじゃん!

暖かく感じる程の気温なのにしっかりした雪でした

画像


リフトを挟み両側にシルキーとプリマというコースが有ります
これを2本づつ計4本滑ったところで
「上に行きませんか?」
第二リフトには今まで乗った事が有りませんでした
「じゃあ、元気なうちに行きますか!」
初めての挑戦です

第二リフトの長さは1241メートル
これでコース山頂の標高2120メートルまで上がる

山頂からは2つのコースが有ります
未圧雪のスカイハイと圧雪してあるブルーダイアモンドです
僕たちはもちろん圧雪してあるブルーダイアモンドを選択

画像


で、コースは?
え?いきなり急斜面!
コース幅が有るので何とかなるかな?
斜度は32度、上から見るとかなりの角度ですよ

何とかなると滑り出す
これだけの急斜面だとズラさないと曲がれません
ズラす度に膝に衝撃が来る
痛い、痛い、あかん、これは、痛いですよ

何とか降りることは出来たけど楽しくない、苦痛です

急斜面のあとは気持ちの良いコースが続き下のゲレンデに出るのだ
そのままセンターハウスまで滑って休憩する事にした
ロングコースを滑ると膝が保ちません!
11時頃からレストランで休憩

画像


みんなが集まり楽しいランチタイムです

画像


画像



13時頃に再びゲレンデに

画像


暖かい、かなり気温が上がりました
足下の雪はかなり溶けて来ました

ジャビジャビのシャーベットなら滑るのだが、まだそこまでは溶けていません

画像


リフトで上がり午後のスタート
滑り出して直ぐに、あかん、これは、ダメだ
水分を含んだしっとりした雪で板が滑りません
下まで降りてセンターハウスに直行

滑らない雪に伸ちゃん、葵ちゃんもセンターハウスのレストランに集まった

画像


ノブはもう帰ろうと言うのだが、せっかく来たんだからもう少し時間を開けて気温が下がる15時まで待つ事にした

気温が下がればきっと雪も締まるでしょう

ゆっくりと休憩をとり15時に再びリフトに乗る
画像


伸ちゃん、葵ちゃんは第二リフトで上がると言うが、あの急斜面は膝が痛い
上のが雪は良いのは想像はつきました
標高差が200メートル、気温も低いでしょう

ノブと2人で下に向かう
でええ、滑らん!
粘り着くような雪に悪戦苦闘です
途中で2回もスケーティングをしなければ降りられませんでした
ノブと2人で、こりゃあかんねとなった

センターハウスの前で板を外しゲレンデに一礼
今年度も無事に終了出来ました

画像


最後に炎の滑りが出来なかったのが残念
でも、2017年度の雪、本当に良かったです!

画像


スノボ仲間のみなさん、有り難う御座いました

画像


帰りにやまゆり荘の温泉に入る
入湯料450円はリーズナブル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今シーズンもご一緒して頂き、どうもありがとうございました。
おかげさまで楽しく滑る事が出来ました。
昨夜から降り続いた雨でゲレンデがどうなってしまったが心配ですが、夜勤明けの今日は気象情報とにらめっこ。
冷え込みそうなので明日と明後日に初めてのチャオに出掛けてみようかと思います。
スノーボードでは2017シーズンですが、2017年度はまだ始まったばかりですよ…
来シーズンもよろしくお願いします。
M野
2017/04/11 20:25
M野君、今シーズンも有り難う御座いました

チャオに?
今年は雪は多いから標高の高いチャオなら期待出きるかも?
うまく気温が上がらない日に当たりますように
ラストラン?気合いを入れて滑って下さい
来シーズンも宜しく!
たま
2017/04/12 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年4月5日 開田高原マイアスキー場 玉 道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる